【Notion】自作のスケジュール・タスク管理のテンプレートを公開します

投稿日:2021.10.14

📎

こちらの記事で少しご紹介した私のスケジュール管理のテンプレートです。

他の方が導入しやすいように整えたものを作ったので、どうぞお好きに使ってください。

リンクはこちら。

このテンプレートの見方

Notionが日本語対応したので適宜日本語に変えてね
  • Read me 使い方などを書いています
  • All Event Database 基本的にここに書いてある予定を目指すためのスケジュールとして使っていただきたいので、達成したいことや、楽しみなことを書くといいです
  • Old Schedule stock 古くなって邪魔なスケジュールを突っ込んでおくところです
  • + Add a New Monthly Page 月のスケジュールテンプレートを生成するボタンです
  • YearMonth(Add a New Monthly Pageで生成されるページ) こんな感じという見本です。不要になったら削除してください
  • [Sample] 202109 スケジュールのサンプルです。不要になったら削除してください

このテンプレートの使い方

  1. こちらのリンクからアクセスしてください
  2. 画面右上の「複製」もしくは「Duplicate」ボタンを押してご自身のNotionにコピーを作ってください
  3. Notionだけを見たらわかるように書いているつもりなので、コメントなどよく読みつつ進めてください
  4. もっと私の使い方を知りたい方はこの辺を参考にしてくださるとより使いやすいと思います

【我流】週次のテンプレート

タスク管理ツールを使ってもダメだった後回しグセの人がやるべき1つのこと【自己管理方法】

改変・再配布について

改変・再配布に関してはNotionの権利の範囲内でお好きに利用していただいて構いません。

個人で利用しても、社内で利用しても問題ありません。一報いただけると嬉しいですが強制力はないです。

サンプル画像

イベントについてのデータベース

基本的にここに書いてある予定を目指すためのスケジュールとして使っていただきたいので、達成したいことや、楽しみなことを書くといいです。

Weeklyの見本

画面上部にはイベントのデータベースが引用されて載っていて、その下に週毎のスケジュールをまとめていきます。

応用編

見た目を変える

私にとってスケジュールというものは基本的に億劫なので、少しでも開くのが楽しいものであるべきだと思っています。

Notionではアイコンやカバー画像を設定できるので、可能であれば季節感のあるものにしたり、自分のお気に入りの画像にしたり、新しい風を吹かせることを忘れないようにしてください。

カンバンにする

データベースをカンバンにすることも可能です。データベースの +Add a viewから Board を選択してください。いつかこのあたりも記事にできたらいいな。

上手く行かなかったとき

今週うまくスケジュール管理ができなかったとしたら、今週の分を取り返そうとせず、気にせず今日から始めれば大丈夫です。気楽に続けることが大事です。

謝辞

アイコンが可愛かったのでこちらから拝借しました。

おわりに

Notionが日本語対応したりと、どんどん使いやすくなっていますね。個人的にはめちゃめちゃ使い込んでプロジェクト単位でカンバンしたり、旅行のしおりを作ったり、色んな使い方をしているのですがなかなか記事にできない日々です。

このテンプレートを使ってみて、または応用してこんな風にしました! などありましたら是非ご連絡ください。

🥳 他の仕事についての記事

投稿日:2021.10.12

タスク管理ツールを使ってもダメだった後回しグセの人がやるべき1つのこと【自己管理方法】

投稿日:2021.01.22

保護中: 採用担当者の方へ(自己紹介)

仕事についての記事一覧

👋 よく読まれている記事

2021.06.22

【独学】統計検定準1級のための勉強方法(2021年版)

2021.05.26

統計検定準1級を目指していてハマった罠たち(準備編)

💭 お気軽にコメントをどうぞ

CAPTCHA