私はムリーランス

投稿日:2020.12.03

📎

先日Twitterでフリーランスをモジッた「ムリーランス」なる言葉を見かけて、めっちゃ笑いましたし、めっちゃ私だなと思ったのでここに私のムリーランス話をしたためます。

会社員が無理だからムリーランス

我々はまごうことなき細身のムリーランス。ムリ〜が口ぐせで会社員にはなれないのでフリーランスをしています。

体調が悪くなっても代わりはいないし、事務作業も多いし、確定申告せにゃならんし、領収書なんかもずっとガチホ、もうフリーランス本当にムリです。

でも会社員になるほうがムリ。

毎日定時から仕事して、電車乗って、朝に出社して、円滑に人間関係をこなして、休まず…。なに駆動なんです? すごすぎる。

なんの当てもなく前職をやめて、食ってうんこしてたら貯金がなくなって、でも会社員にはなれないからぴえぴえ言いながら始めただけのムリーランス。

私が会社員がムリな理由はシンプルに体調がうんこだからで、少しでも睡眠不足になると救急車ピーポー不可避な頭痛が襲ってきます。これは数年に渡って働きまくったしっぺ返しを食らっている状態で、ムリーランスになって2年ほど、まだ治りません。会社員になったとして仕事に穴を開けまくるかも、会社で発作が起きるかも、色んな不安があるのでまだまだムリーランスです。

月単価ンびゃくまんなんてないし、ふつーの会社員ぐらい。というか事務作業の手間賃を考えたら会社員よりお金ない。福利厚生もないし。勉強の場もほぼないに等しい。

でもいいの。お金には変えられない心理的安全性を確保しているので最高の職場です。

逃げ場としてのフリーランス

ある特定の場合においてフリーランスを逃げ場として使うのは非常に有効だと思っています。

ある特定の場合というのは社会からドロップアウトしたくなったときです。

私がフリーランスになってから受けた仕事はフリーランス後に知り合った方が95%です。それまでの知り合いとは1度だけ紹介を受けただけで、基本仕事関係は持っていません。グッバイ今まで、ハローこれから!をしたわけです。

クライアントの皆様は私がちゃんと仕事をしていれば、私の顔がどうだろうが、私の実名がどうだろうが、私がどんな人だろうが、誰も気にしません。そして誰も知りません。信頼は契約書が担保してくれているので、私はやることをやるだけ。あとは売上を考えてリピーターになって欲しいか、紹介を繋げてもらえるかどうか、それぐらい。

よくドラマや映画で何もかも捨てて田舎でやりなおす…みたいなシーンありますが、あれをオンラインでやってるわけです。こうやって書くとエモいな。

「私」ではなく「ペンネーム」として仕事をする

体調を崩したら「私」の信頼がすり減っていく、あの感覚。そして無限ループ。思い出しただけで心臓がキュってなっちゃうね。仕事ですり減るプライベート。なんていうピタゴラスイッチですか。

「ペンネーム」として仕事をする、とは、ペンネームを使ってプライベート完全防備仕様になるという意味ですが、この安心感は凄まじいものがあります。契約と品質と納期を守るだけの「ペンネーム」として仕事をする。できる。

メンタルが健やかであり、自分が専念したいことだけに向き合えるというのはドロップアウト期間の居場所としてとても有効だと感じます。そして私はここで体調を整えて、社会への復帰(というと語弊があるかもですが)へスタンバってるわけです。

そろそろムリーランスの正体がわかってきたんじゃないでしょうかね。

良くも悪くもドライな仕事

デメリットもわんさかあります。個人的な関係を捨てているわけなので結構ドライですし、実績は意識して積まないと転職の足しにもならない。先方がフリーランスを使い慣れていないと「割り切った関係」にしてくれなくて自分の思惑通りにいかないこともあります。そして売上がないとすーんごく辛い。

だから目的がないとやっちゃダメです。『フリーランスになって、何がどうなったら次はどうしたいか』ね。永遠にムリーランスにはなれないです。ずっとフリーでいたければつよつよフリーランスに進化する、この一択です。

コロナ渦でわざわざ仕事のない世界に入ることも無いかとは思いますし、人によっては「フリーランスというよりバイトでは」とか「フリーランスというよりフリーターでは」とかになっちゃうかもですが、まじで逃げ場がなくなる前に手を伸ばしてもいいんじゃないかな。ま、自己責任で。

ふつうに怒られそうな気がしてきた

ここまで書いといてなんだけど無責任すぎるって怒られそうだな。

でもムリーランスは確かに存在するし、隠れムリーランスも実際めっちゃいると思ってます。

自営業は社会的信頼度も低いし、ローンもほぼ組めないし、キャッシュおばけだし、超稼げるつよつよ以外でなる意味なくね? という世界線で、ほふく前進している私のお話でした。

久しぶりにいっぱい文字書いたらめっちゃ眠いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

🥳 他の仕事の記事

投稿日:2021.10.12

タスク管理ツールを使ってもダメだった後回しグセの人がやるべき1つのこと【自己管理方法】

投稿日:2020.12.26

【2020年版】買ってよかったもの20選!家が快適になるもの中心、猫グッズも

投稿日:2021.10.14

【Notion】自作のスケジュール・タスク管理のテンプレートを公開します

仕事の記事一覧

👋 よく読まれている記事

2021.06.22

【独学】統計検定準1級のための勉強方法(2021年版)

2021.05.26

統計検定準1級を目指していてハマった罠たち(準備編)

2021.10.14

【Notion】自作のスケジュール・タスク管理のテンプレートを公開します